Daily Archives: 2016年2月1日

今までのイメージと違った瓦に出会いました!!

皆さまこんにちわ

先週末、南淡路にある大栄窯業㈱様の瓦工房へ買付けに行ってまいりました。

瓦と言えば、「愛知県の三州瓦」「島根県の石洲瓦」「淡路島の淡路瓦」が日本の三大瓦産地であり、中でも淡路瓦は銀色に輝くいぶし瓦の生産量では全国シェアのトップです。

瓦=屋根しか浮かばない私でしたが、大栄窯業㈱様のギャラリーを拝見させて頂きびっくりぽん

屋根以外に瓦で作られた作品がずらり…。 是非、皆さんもご覧になって下さい

瓦ギャラリー1

 

 

まずはこちら。

瓦で作られた手洗い器。少し明るめに写ってしまいましたが、実際はもう少し濃い色でめちゃくちゃ渋いです。

 

 

 

 

 

瓦ギャラリー8

瓦ギャラリー7

 

こちらが今回の目的の瓦なんです。青、水色、白の水玉模様…

可愛くないですか? 現在、施工中の店舗に使用します。完成しましたらご紹介しますね。

店舗だけではなく、一般のご家庭の土間やアプローチに敷き詰められる方もいらっしゃるそうですよ。

 

 

 

 

そしてこちらが私のお気に入りの座面が瓦の椅子です。

硬くて座りにくいん違う?って思われるかもしれませんが、そうでもなかったです。瓦の曲線がイイ感じにお尻にフィットして座り心地よかったですよ。

瓦ギャラリー4

 

瓦ギャラリー6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ギャラリーの壁面やかまくら?は 瓦の土に藁を混ぜ合わせて造ったそうです。気密性が高く、冷暖房がよく効いていました。

瓦ギャラリー2

瓦ギャラリー3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その他、職人さんのセンスをうかがえるコースターや置物、色とりどりのお香立。

ちなみに私は瓦で造られた手作り感満載のダルマを二つ購入しました

とってもわくわくする楽しい時間を過ごせました

大栄窯業㈱の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

 

 

Posted in スタッフブログ, 未分類 | 今までのイメージと違った瓦に出会いました!! はコメントを受け付けていません