Yearly Archives: 2018年

こんにちは!(^u^)

キャンバスホームの稲村です。

約二か月ぶりの投稿となります(・_・;)….

その時に紹介しておりましたT様邸は無事に終わり、気づけば四月に突入!したと思えば

桜が散っております。今年は地元の団地の桜まだ見てないなぁ~と思えばすでに葉っぱが…

葉桜どころか散った後の状態になっておりました(/_;)

前回のT様邸の完成後の写真はホームページの方に上げさせて頂きますのでご了承ください(・_・;)(すみません…)

さてさて、今月から工事をさせて頂いてますI様邸です。

こちらは屋根の塗装、破風板・樋等の塗装工事をしております。

20180413131617

 

 

 

 

 

こちらが現況の屋根です。

雲行きが怪しく、雨が降らない事を願っておりました。

 

 

 

 

 

 

 

2018-04-13 12.01.59

 

 

 

こちらはプライマー塗布(下地)の写真です。

雨の心配をしておりましたが、晴天で作業が出来ました!真っ白でしたので日が反射してて眩しかったです(・_・;)

 

 

 

 

2018-04-14 12.02.45

 

 

こちらが完了後の写真です。

この日も晴天でした。

施工前と比較してみると「あれ?張り替えた?」と思ったぐらい綺麗に仕上がっておりました!

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

気になるぶかぶか床…フローリングの貼替え

こんにちは吉川です

先日、弊社の顧客O様より、「リビングの床がぶかぶかしてて、そのうち底が抜けるんちがうやろか…と不安なんです。」とご連絡をうけ、早速確認に伺わせていただきました。

あぁ確かに一箇所だけ、かすかにミシミシと音がなり歩くとグッと沈み込んだところがありました。

一般的に、家を建ててから15年ほどすると張り替え時期と言われています。お家の環境(温度、湿度など)にもよりますが、15年〜20年ほど経つと床の下地が痛んだりフローリング自体が変形したりするためです。

今回、このような症状は一箇所だけだった為、劣化部分のみを剥してコンパネに貼り替え下地補強を行いました。

他はしっかりしていたので既存の床の上に新しいフローリングをリビング全体に重ねて貼ることにしました。

IMG_4871

 

 

赤い部分だけが劣化してしまう

 

 

後1

 

 

 

 

 

完成です

ブカブカも解消され、フローリング材を変えただけでリビングの雰囲気も変わり、O様にも大変喜んで頂きました

O様、本日もありがとうございました

カテゴリー: キッチン, スタッフブログ, 小さな修繕工事, 未分類 | コメントは受け付けていません。

建築士の仕事

スタッフの藤山です。

建築士の仕事は図面を書くことだけではありません。
お客様から依頼があれば、依頼の内容を打ち合わせさせていただき、弊社が提供できる図面や手続き資料の予算、期間が依頼主様の承認を得て初めて仕事を開始する事が出来ます。
その承認を得るために威圧したり、デマカセを言うのは建築士の仕事ではありません(笑)。
以前あるお客様から設計のご依頼をいただきました。初めてお会いしてお打ち合わせをする時にお客様は2,3パターンの平面図をお持ちでした。私どもの他に設計の方がおられるのかなと思い、お聞きしたところ、私どもにお話いただく前に相談していた建築士さんがおられたのだそうです。
ですがその建築士さんは自分の理想や思想を前面にプランを作成されて、施主様の希望についてはあまり聞いてくれない建築士さんのようでした。

その結果、何枚かのプラン図面を書いただけで数百万円の請求書が施主様のもとに届いたそうです。

もちろんお客様はその建築士との契約は破棄されたそうですが、同じ建築士として想像できない体験談でした。
キャンバスホームはお客様の声を聞き、お客様の立場に立ち、お客様と共に考えて設計提案をして行きたいと考えています。
もちろん法律がある以上お客様のリクエストに100%お応えできないこともあるかも知れませんが、ご満足いただけるような代替案をお客様と一緒に探して家づくりをしていきたいと日々精進しています(笑)

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

カーポート新商品キャンペーン開催

LIXIL カーポートSC 

スタイリッシュな住宅が流行りの昨今。

カーポートも住宅とコーディネートしてスタイリッシュなものを付けたい!!

装飾や部材を減らしたシンプルなデザインのカーポートが欲しい!!

そんな声にピッタリマッチしたカーポートが誕生しました

カーポート1

 

雨樋は柱に埋め込まれスッキリ

一体式の屋根

アルミの屋根は透けて見えず汚れや落ち葉が気にならない

車の色あせを日焼けから守ります

 

 

 

 

 

 

キャンバスホームでは本日より、新商品40%OFF キャンペーンを開催します 

 

【S Cレギュラータイプ】 W2427×L5000 H22

定価¥394,000-のところ...

驚きの大特価  ¥236,400-(消費税・施工費別途)でご提供させていただきます

この他サイズ・カラーも多数ありますので是非、お問合せ下さい0120-113-026

ƒJ[ƒ|[ƒg

 

和風にも調和します。

 

カーポート3

駐輪タイプもあります。

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: お知らせ, キャンペーン情報, スタッフブログ, 未分類 | コメントは受け付けていません。

知っておくべき湿気対策!!

おはようございます!まだまだ寒さが続き、特に朝がつらい吉川です

先日、マンションにお住まいのK様邸の窓枠の補修とクロスの貼替えをさせていただきました。<マンション→気密性が高い→湿気が多い>となっていくわけですが、 K様のご自宅も随分と湿気にやられていました 窓枠を外してみると右の写真のように湿気がたまりにたまってボトボトに…これがカビや腐食へと繋がっていくのです

IMG_4677

IMG_4731

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

クロスも浮いてめくれてしまっています。こうなれば補修するしかありません。

IMG_4698 IMG_4681

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうせするならば、お部屋のイメージを少し変えましょう!と言うこと一面だけ木目調のクロスに貼替えナチュラルなリビングへ。 窓枠も補修し綺麗になりました。

IMG_4742

 

 

 

 

 

 

さてここからですせっかく綺麗にしたのですから湿気対策は万全にし、この状態を維持したいものです。

対策は多くありますが、お金をかけずに簡単にできる湿気対策を紹介します。

 

 

一つ目は1日に数回窓を開け、空気を入替えましょう。空気の通り道をつくるために必ず窓は2ヶ所以上開けるようにしましょう。この時、全開よりも10㎝ぐらい開けた方が効果的です。

2つ目はお天気の良い日は押入やクローゼットの扉を開け、中の空気を入替えましょう。

3つ目はキッチンでお湯を沸かす時やお風呂にお湯をためている時は当然ですが、入浴後もお湯をためたままにしている方、必ず換気扇をまわしましょう。翌日の洗濯用にお湯をためたままにするなら、夜間は浴室のドアを締めたままにして換気扇をまわしましょう。

4つ目はできるだけ室内干しはさけましょう。どうしても外に洗濯物を干せない時は浴室に換気扇を入れたままにして干すのがいいですよ。浴室には強力な換気扇が付いていますので、実は室内より乾きやすく嫌な臭いも残りません。

5つ目は壁にぴったり家具やソファを置かずに隙間を開けましょう。

 

この他にもエアコンの除湿機能やドライ機能を使用したり、窓ガラスに断熱フィルム(ホームセンター等に売ってます)を貼るなど多くの対策があります。常日頃からのちょっとした心がけでお部屋が綺麗に保たれます。

結露がでるわ!カビは生えるわ!毎日ジメジメして最悪やわ~なんて叫びたくならないよう頑張って下さいね。

頑張ってみたけどアカンかった!頑張ってないしボロボロになってしまった!と言う方はキャンバスホームにご連絡下さい綺麗にさせていただきますよ。

カテゴリー: クロス, スタッフブログ, 小さな修繕工事 | コメントは受け付けていません。

戸建て住宅用宅配ボックス~再配達を減らそう~

こんにちは!連日、平昌オリンピックを見入ってる吉川です

わが子と年齢が変わらない子たちがメダルを獲得する為に必死で戦っている姿に感動し、敗退してしまった時にはカメラに向かって謝る姿に「謝る必要なんてないのに…」と涙する始末です。そんな時にピンポーン!とチャイムが… ええぇぇー?誰よぉーー?今大事な時やねん!あぁ~宅配かぁ~。はいはい。ハンコね。はいありがとう。

うわぁうわぁうわぁーーー終わってるやんかぁーーーなんてことあるあるですよね何が言いたいかって…こんな時にも宅配ボックスが役立つんです居留守と言えば聞こえが悪いけど宅配ボックスがあれば居留守でもちゃんと受け取れるから宅配業者さんにご迷惑をおかけしなくてすむし、再配達依頼の面倒な手間も省けるんです。

1日に全国で約200万件も発生している再配達。まぁまぁな社会問題です。いろんなメーカーさんが宅配ボックスを売り出されていて、爆発的に売れているようです。

そこでキャンバスホームおススメの戸建て住宅用宅配ボックスをご紹介します。

是非ともご検討下さいませ

img_3features06

パナソニック宅配ボックス・コンボ

宅配物の容量に応じたサイズバリエーションが豊富です。

 

 

img_3features01

 

 

 

 

 

電気配線工事が不要で取り付け簡単。リフォームにも柔軟に対応。「なつ印」ボタンを押すだけ。

img_3features03

 

 

 

 

 

 

 

 

パネルの表示に従うだけの簡単操作。

 

 

 

 

 

 

img_3features04

 

 

いつでも荷物を受け取れます。

 

 

 

img_combotop_14

 

 

 

 

 

設置方法も選べます。

 

 

 

 

 

 

 

 

~施工例~

user_tham_19 user01_01 user04_01

カテゴリー: スタッフブログ, 小さな修繕工事, 未分類 | コメントは受け付けていません。

建具交換工事

皆様こんにちは!吉川です。毎日寒くて身が縮まる思いをしているのに来週からは

さらに寒くなるらしいですよ

そんな中、弊社のお客様O様よりリビングと和室の間の建具のガラスが割れてしまったとのご連絡をうけ、社長に同行してもらいご訪問させて頂きました。いつも綺麗にされていらっしゃるO様なので片付いていましたが、ガラスのない格子だけの建具が…ありゃりゃっ早速、手配する為に既存の建具の絵を描き始めましたが…あまりに下手くそなので社長に書き直してもらいました

IMG_4573

 

小さなお孫さんがちょくちょくいらっしゃるとの事でしたので、今回は割れにくいカタアクリル障子で新調することになりました。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_4575 IMG_4578 IMG_4579

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついでに、すでにお孫さんがビリビリに破かれた障子も貼替えました!勿論、強度をアップしタフトップに貼替えです

可愛い孫よ!さあ来い!! いやっあかんあかん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もひとつついでに押入の襖と戸襖の貼替えもご依頼頂きがました!O様ありがとうございました

 

クロスや床等もそうなんですが、少し貼替えるだけでお部屋全体が明るくなり、イメージがガラッと変わるので凄く気持ちいいものなんです。

自分の思い描いていたとおりになれば常にキレイにしていたい!!という気持ちが強まり、お掃除にも気合いがはいりますよ

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ, 小さな修繕工事 | コメントは受け付けていません。

2月になりましたね!

こんにちは!キャンバスホームの稲村です。

今日から2月という事で、(一か月が早い…(・_・;))昨日テレビのニュースで知ったのですが2月を別の読み方をすれば如月(きさらぎ)ですよね!

でも、寒さが残るという事で衣を更に着るで「衣更着」とも読むそうですね!

確かにそうかもしれないと思いました。

さてさて前回はT様邸のタイルの写真を貼り、完成写真は次回となっておりましたね。早速完成写真を見てもらいましょう!!

DSC_1715

じゃーーん!!\(゜v\)(/v゜)/

玄関ドアの雰囲気とも合っていて凄くお洒落な感じで仕上がりました!

 

DSC_1717

 

 

 

 

 

 

 

中の玄関のタイルも内装を白で統一しているので良い感じになってます(^u^)

 

 

 

 

DSC_1762

 

そして、こないだ下駄箱も付き、

より一層良い感じになりましたよ~(^○^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: スタッフブログ, タイル工事 | コメントは受け付けていません。

こんにちは!

こんにちは!
キャンバスホーム、スタッフの藤山です。
巷ではインフルエンザが大流行していますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
さて、 前回のブログでは私の学生の頃お話でしたが、今日は社会人になってからのお話をさせていただこうかと考えています。 とは言っても35歳の若輩者ですので、社会人になって12年ほどしか経ってないので、先輩たちがたくさんおられる中で自分の事を話すのは恥ずかしい部分もありますが、自分の事を知っていただきたいので書かせていただきます。
大学を卒業して、まずは大阪の肥後橋で構造設計事務所の職員として働き始めました。
設計事務所は大きく分けて3つのジャンルに分けることが出来るかと思われます。
1つは意匠系の設計事務所。店舗や住宅などのデザイン面を得意とする設計事務所です。キャンバスホームは意匠系の設計事務所に分類されます。
2つ目は設備系の設計事務所です。設備とは給排水や空調、換気等の設備機器の事を指します。それらの機器の選定や配置設計を得意とする設計事務所が設備系という分類になります。
3つ目が構造系の設計事務所です。私が一番最初に就職した会社はこの分野になります。構造系の設計事務所は他の2つの分野の設計事務所に比べて特に机に向かう作業が多く、ジッと出来ない私には辛いものがありましたが、おかげさまで苦手な構造部門にも少し強くなりました。
そんな構造設計の事務所を1年半ほど勤めたあと、建築とは全く関係のない車の部品の配送兼営業の仕事をしました。ここではその前の構造設計の事務所とは違って一日中外で、車の整備工場のおじさんと仲良くなって、色々な事を教わりました。お世話になっていた部品屋さんとは現在も連絡を取っていただき、声をかけてくださる良き先輩であります!
それからやっと実家に帰りまして父親と母親の仕事を手伝うようになります。
実家の家業は設計事務所で申請業務をメインに行なっていました。約9年ほど実家の業務をしていました。
山あり谷ありでしたが、いろんな経験を積ませていただき現在の仕事の財産となっています。
今後は社長の支えとなって建築士の責務を果たしていければと思っています。
なぜか堅苦しい挨拶みたいになってしまいましたが、これからもどうぞご贔屓のほど、よろしくお願いします!
カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

今日は…!!

こんにちは!キャンバスホームの稲村です!最近ブログを週に1回怠らず投稿ができているなと思っている中、毎回悩まされている【タイトル名】 いつも無難なものにしているのですが、今日思った事をタイトル名にしようかなとか(中身は全然違う事書きますけどね)検討しています(笑)

さてさて、今日はT様邸のタイル工事でした!

現場に着いた頃には、この様に側面、正面を団子張りでタイルを張っている最中でした!

20180124172952

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

側面を張り終り、次は踏面の部分を張るためにモルタルを入れております!

20180124172941

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、コテ押さえで綺麗に平らにしてからタイルを張っております!

20180124172925

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてお次は完成写真!!と行きたい所ですが、今日はここで終わろうかな思っております。次回施工前と施工後を載せたいと思います!m(__)m

カテゴリー: スタッフブログ, タイル工事 | コメントは受け付けていません。

住宅用火災警報器 交換の目安は約10年

住宅用火災警報器は、設置して約10年が交換の目安です

平成18年6月1日より火災警報器の設置が義務化され、間もなく12年が経ちます。

住宅用火災警報器は、古くなると電子部品の寿命や電池切れなどで火災を感知しない恐れがあります。万が一に備えて、早めの取替えをおすすめします。

yjimage100この音が鳴ったら交換時期です

電池切れになると…ピッ

電子部品の寿命で故障すると…ピッピッピ

 

 

画像は【Panasonicけむり当番・ねつ当番】

 

カテゴリー: お知らせ, スタッフブログ, 電気工事 | コメントは受け付けていません。

はじめまして!

はじめまして
藤山昭生・トヤマアキオ と申します。
フジヤマと書いてトヤマと読みます。
珍しい読み方らしく、実家の付近の親戚しかトヤマさんには出会ったことがないです

 

初めましての方がほとんどですので、自己紹介させていただきます。
昭和57年2月10日生まれの35歳です。
生まれも育ちも奈良県北葛城郡広陵町という田舎町で育ちました。
実家は祖父が大工をしていた事もあり、中学に入るまではお風呂がカマド式でした。
父親と母親が建築士であることから、高校生の頃から建築士になる事を目指し始めました。
大学は大阪工業大学の建築学科に入学しました。
大学時代は勉強が好きだったので、親に迷惑をかけましたが5年間通わせていただきました。
すいません 嘘をつきました
留年したのは勉強が好きだからではなく、車との出会いがあったからでしたf^_^;
おかげで車には大変詳しくなりました(笑)

 

次回は私が社会人になってからの変遷をご紹介させていただこうかと思います。
今後とも株式会社キャンバスホームをよろしくお願いします

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類 | コメントは受け付けていません。

最大40%OFF (≧▽≦) 買い替えキャンペーン実施中

遅ればせながら…新年あけましておめでとうございます。(遅すぎやろぉ

吉川でございます。本年もどーぞよろしくお願いいたしまする。ご挨拶がおそくなったお詫びにですね。

年明け一発目お買い得商品をご案内させていただきたいと思います抽選で当たる…とかじゃないですからね

ただ…対象商品をご購入頂きました方には、ご当地のお鍋食材をもれなくプレゼントいたします。

ではでは、じっくりと最後までお読みくださいませませ。

Panasonic商品

最大40%OFF (≧▽≦) 買い替えキャンペーン&必ずもらえるプレゼント付き

期 間 :2018年1月1日~3月末日

対象商品は下記の5つ!!

①IHクッキングヒーターWシリーズ:お手入れ楽ちんキッチンスッキリ!!

yjimageKB73KUFR

 


②エコナビ搭載レンジフード:グイグイ吸うわ吸うわ!!

FY-(60.75.90)DED2-S

yjimageE0XH5CSP1

 

 

③ビルトイン食器洗い乾燥機 Mシリーズ:家事楽ちん!!

yjimage5JIMC2UV5

 

 

 

 

 

 

 

④コーディネイトドア冷蔵庫:カラーバリエーションが豊富でかなりオシャレ~!!

yjimage0XSSNWW9

 

 

 

 

⑤ビルトイン還元水素水生成器:流行りの水素水が勝手に出てくる!!

yjimageS9L3E8L8

 

 

 

 

 

 

以上の商品となります。この中から1つでもご購入いただいた方には感謝の気持ちを込めてお鍋食材をプレゼントいたします。

お鍋の種類は①石狩鍋②本場気仙ふかひれ鍋③博多牛もつ鍋④名古屋コーチン鍋⑤広島産かきの土手鍋がありますよ。

ちょうど欲しかった商品があるー!と言う方は鍋セットが付いてくるのでラッキーですし、鍋セットが欲しいねん!と言う方便利な商品を購入すれば食べれます

この機会に是非ご検討下さいね

カテゴリー: お知らせ, キャンペーン情報, スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

こんにちは!

1月中旬が過ぎ下旬になろうとしていることにカレンダーを見て気づいたキャンバスホームの稲村です。

今日は昼からT様邸の足場解体でした!

2018-01-19 13.49.42

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足場がある状態だと少し見えてはいますが全体的にどんな感じに仕上がっているのか気になっていました!

それが今日取れるという事で足場が解体されるまで待っていました(笑)

DSC_1745

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャ~~~~ン!!\<`~´>/

日光で上の方が白がかっておりますが…

綺麗なブルグレーに仕上がっておりました!!!

全体で見るのと一部分だけでみるのとは全然印象が違うものですね!

カテゴリー: 未分類 | コメントは受け付けていません。

こんにちは!

キャンバスホームの稲村です!(^○^)

今日はT様邸の屋根の漆喰補修工事と今週の月曜からクロス工事をしておりまーす!!

来週からは外部の工事が始まったり、仕上げ工事があったりと…

気づけば終盤に差し掛かってきております\(◎o◎)/!

完成が楽しみであります\(゜U\)(/U゜)/

DSC_17 DSC_172 DSC_17 (1)

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

新年初投稿

明けましておめでとうございます!
キャンバスホームの稲村です。
年を越してから更新になってしまいましたが((^_^;))
皆様は正月いかがお過ごしだったでしょうか?(遅)
僕は、久々に充実した正月となりました!初詣行けてないですが…

さて、今年は入社して一年を迎えます。(^○^)

昨年よりも成長した姿をお見せすることが出来たらと思っておりますので今年もよろしくお願い致しますm(__)m

 

さてさて、(二回目)

今日はT様邸のキッチン搬入でした!!

二階に持って上がらないといけないのですが…

階段から搬入することが出来なかったので

ロープを使いベランダまで引き上げて入れる!という方法でいきました

これがまた凄く重いんですよね(^_^;)

「重い!早く!」「ちょっと待ってください!」「落としたら終わりや…」

色々言いながらも大工さん・運送屋さん二人・僕の4人でなんとか二階のベランダまで上げて搬入することが出来ました!

新年最初の重作業!無事に搬入できてホッとした一日でした。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。