京都府長岡京市の小さな修理・水廻りリフォーム・耐震補強・増改築・注文建築は、女性プランナーの店 キャンバスホーム。にお任せください。

施工事例

丸ごとリフォーム


丸ごとリフォーム 京都 伏見区 U様邸 築45年の空家を大改装
孫の代に受け継ぐ思い出の家

歴史ある和風建築。以前祖母が住んでいた家。空家になっていた為孫夫婦が住まう事になる。
思い出の詰まった家なので、昔の風合いは残しつつ、水廻り設備は最新の物を提案。木製の建具などは新しく作り替えて、天然素材の材料を提案した。

DATA

予 算:780万
築年数:45年
木造平屋建て瓦葺き

お施主からのコメント

木でできた建具や無垢の床材は、気持ち良くて良かったです。
キッチンは、対面式は無理だと思っていたけれど、コンパクトながら機能的な対面キッチンが取付られて満足です。とっても気に入ってます。
家全体は、リフォーム前はとっても暗くて、ガラスも割れていたり、掃除もし甲斐がありませんでした。 リフォームして使い勝手も良く、掃除も楽だし、風も抜けるし、なにより明るい!とっても住みやすい家になりました。

施工事例 Before & After

入り口・ゲート

ポイント

傾斜を緩やかにして門柱を撤去。ゲートも取り外した。
木製のポストがアクセントに。

門扉

ポイント

専用通路に車が止められる様にしたので、門扉を建物よりに取り付けた。風も抜けて防犯にもなる柱を付けた。圧迫感も有りません。こちらも木の風合いを。

外観

ポイント

ライトベージュに塗装された外観。こげ茶とベージュのコントラストと、木製の窓との色合いがオシャレ。玄関脇のガラスブロックやタイルはそのまま生かした。

玄関ホール

ポイント

パイン材で統一された建具と間仕切り壁がやわらかな印象を与える玄関に。
とても明るい。天然木の香り。

ポイント

木製の建具に作り替えた。面材を貼り分けたデザイン。

ポイント思い出の柱のきず。
孫達の成長の記録。
ご主人の子供時代の大事な思い出は残すことにした。普段は見えないが、見たい時だけ扉をずらすと見えるカラクリがある。

リビング

ポsイント

形はそのままに、無垢材を貼った床は明るくて足触りも良い。
新しく作り替えた窓も3枚の引き違いにして、網戸を付けた。

キッチン

ポイント

食器棚は撤去して対面式キッチンにやり替えた。デザイン、機能性を追求した。
白の換気扇も奥さまのお気に入り。ガス前のガラスパネルは油はね防止抜群。

和室

ポイント

和室の天井は 網代風クロス。壁はジュラクを塗り替えた。
障子はやぶれにくい紙で、色分けしてデザインした。

洗面所

ポイント

洗面所を一部増築して洗面台、洗濯機を置くスペースを確保。

トイレ

ポイント

トイレはタイルから明るいクロス仕上げに。床もさっとひとふきで掃除ができるクッションフロアーに。便器はタンクレスでスッキリ。

階段と廊下

ポイント

こげ茶の枠とパイン材の建具のコントラストが美しい。

和室1・2

ポイント

畳・建具・壁をすべてリフォーム。

洋室

ポイント

ジュウタンを貼り替え、クロス・建具を作り替えた。