京都府長岡京市の小さな修理・水廻りリフォーム・耐震補強・増改築・注文建築は、女性プランナーの店 キャンバスホーム。にお任せください。

施工事例

丸ごとリフォーム


丸ごとリフォーム 京都 西京区 N様邸 バブル時のマンションをリノベーション / シンプル・モノトーン・デザインを追求した家

中古物件を購入された際に、全室をリノベーションした。施主の要望をすべて取り入れた為個性的なデザイン。使い勝手でのこだわりは何と言っても収納。余すところなく活用できるように設計した。収納家具やキッチンの寸法を中心に、壁の厚みなど 1センチ単位の計算で、快適な空間が生まれた。

DATA

予 算:480万
築年数:19年
分譲マンション 夫婦+子供2人

お施主からのコメント

思い通りの間取りになり有難うございました。
以前よりも広く感じるのが不思議です。収納がたくさん入るので部屋が広くつかえます。打ちっぱなし調のクロスは気に入っています。コンセントの位置が、非常に使いやすい位置に付けられていて、後々快適さを実感できました。

施工事例 Before & After

玄関〜廊下

ポイント

白を基調とした玄関。
鏡面の建具や大理石調の床材は、モダンで掃除も楽な素材。
リビングの入口ドアはアルミ製。

洋室1

ポイント

収納の大きさはそのままに、部屋を広くしたいという要望から畳1枚分広くした。

洋室2

ポイント

出っ張っていたクローゼットが邪魔だったので撤去して部屋を広くした。
収納量は、確保したままという要望通りになった。

トイレ

ポイント

トイレはタンクレスを希望された為、リフォームタイプの手洗い器も取付した。

リビング

洗濯機置き場

ポイント

洗濯機置き場だった所を洗面台にして、洗面所も少し広くなった。

浴室

ポイント

浴室は、最新式のユニットバスに入替した。ワイドミラーを採用することで浴室も広く感じる。

LDK

ポイント

既存の和室の垂れ壁が圧迫感を感じさせるため、撤去した。
和室とLDKをワンフロアーで使えるようにした。

キッチン

ポイント

以前の対面キッチンは、吊り棚が付いている為、開放感にかける。

キッチンの向きを変え、使い勝手のよい家事動線となった。

ポイント

(左)キッチンは、ダークグレーでシンプルモダンな仕上がりに。
(右)背面には食器棚・家電収納庫・冷蔵庫・パントリー収納がずらりと
  並ぶスペースを確保した。

和室

ポイント

和室の入口は、敷居の分段差が生じていた為、バリアフリーにした。建具は壁に引き込みにして常は開放して使えるようにした。布団を入れたり、洋服を沢山入れられるよう収納も充実させた

ポイント

(左)建具を締めると、紅白の障子がお目見え。
(右)畳は、白と茶のモノトーンで極めた。オシャレ。

リビング

ポイント

リビングには大型の壁面収納で、収納力抜群。TVもスッキリと納まり、インテリアとしても成り立つデザイン性がある。常日頃使うこまごました物が片付きます。また壁に固定してあるので地震時にも転倒しないので安心。

オープンハウスの様子