京都府長岡京市の小さな修理・水廻りリフォーム・耐震補強・増改築・注文建築は、女性プランナーの店 キャンバスホーム。にお任せください。

施工事例

耐震補強


耐震補強 京都 長岡京市 E様邸 耐震補強も兼ねて、減築し大規模
改修した平屋のリノベーション

#高断熱住宅 #耐震補助金
#高気密アルミサッシ

ご両親が建てた築50年の平屋は、増築を繰り返した事で
風が抜けず、家の奥の方は暗く冬は寒く夏は暑い、
住み心地の悪い家だったE様邸。耐震面も思わしく
なかった為、耐震補強をメインに考えつつも、家の中に
明るさをしっかり取り入れられるようにし全面リフォーム
しました。また、お施主様のライフスタイルに合わせて
減築し、高性能な断熱材・サッシを採用し快適になった。

DATA

予算:1660万
築年数:50年
構造:木造平屋建て 瓦葺き

施工事例 Before & After

基礎


無筋布基礎一部補強の上、土間全体にコンクリートを打設してベタ基礎仕様に強度アップした。コンクリートの下には防湿シートを敷いているので湿気も上がってこない。

外観

ポイント

門扉は軽くて耐久性に優れているアルミ製の プレスタ門扉を使用。

門扉の仕上塗げ塗装にはチャコールグレーのジョリパットを採用し、
外壁の色とのコントラストが綺麗。

耐震補強

ポイント

外壁・屋根は全面解体した上で、小屋組みから全てやり替えして、構造用合板の
耐力壁や筋交いを設置した。耐震金具も各所に取付し、屋根は軽量瓦で、外壁は
サイディングを貼った上にジョリパットで塗装したことで耐震性が向上した。

玄関

ポイント

狭く暗かった玄関ですが、光を多く取り入れることの出来るタイプの引き戸でLIXILのエルムーブを採用し明るい玄関に。玄関収納もコートも入るゆったりとしたコの字型の下駄箱を取り付け広々とした玄関に。

トイレ

ポイント

老後の為に入口は引き戸を採用した。
便器はタンクレスのPanasonicのアラウーノSUで掃除しやすいトイレに。
背面にはトイレットペーパーの入る収納を備えスッキリした機能トイレです。
水玉模様の壁紙で明るい雰囲気になりました。

洗面脱衣所

ポイント

1坪の洗面スペースにW900の洗面台(オールスライド式)を採用。
洗濯機の上にはランドリーラックを設置し、収納も便利になった。

キッチン → 浴室

ポイント

タイル張りだった浴室は、冬寒くてカビも心配だった。
新しいユニットバスは、浴室丸ごと断熱と保温浴槽で暖かい
お風呂にしました。浴槽内にも手摺を付け安全性も確保。
デザインはシンプルに白で統一。

和室

ポイント

光が入らずジメジメした仏壇の部屋。明かりも入らず床もぶかぶかしていた。
客間兼仏間スペースを確保した和室をLDKの続き間でプランニング。
断熱性能が高いスタイロ畳と、和の趣溢れる格子戸デザインのサッシで光を
取り入れ快適な空間をつくりました。収納もたくさん取りました。

和室・洋室 → LDK

ポイント

南向きの一番明るいスペースにLDKのスペースを設けた。和室と増築により

天井が低かった洋室をワンフロアーにした。アイランドキッチンにカウンター
を取り付け、そこに教室で作ったパッチワークを飾れるようにニッチも設けた。 
更に、ミリ単位で調整可能なPanasonicのキュビオスを採用し、スッキリ
としたリビングが完成。オークの無垢材を使ったフローリングは足触りが
とても良く暖かいです。

洋室

ポイント

薄暗かった寝室は収納もなく、家具で溢れていた。
天井も低く圧迫感があった。改装後は一面に収納を確保し、無垢材を使った
床と白の壁紙で快適な空間になりました。朝の光を取り入れる東の窓は、
仕事に行かれるオーナー様の目覚めをスムーズにします。

お施主からのコメント

とにかくシンプルで冬は暖かく、夏は快適な家にとお願いしました。
薄暗い室内を明るくという要望をうまく間取りに取り入れて頂きました。
サッシも断熱性の良いタイプで快適です。構造の補強の際、大工さんが
現場で手加工で柱やら作業されている時も見に行き、色々とお話しも
出来て安心しました。

施工事例一覧へ戻る