京都府長岡京市の小さな修理・水廻りリフォーム・耐震補強・増改築・注文建築は、女性プランナーの店 キャンバスホーム。にお任せください。

施工事例

丸ごとリフォーム


丸ごとリフォーム 京都 向日市 I様邸 和風建築の建物の部屋がモダンに
ペットと住まう若夫婦と祖母の家

ある1件の和風建築には祖母が住まれていたが、孫夫婦の同居を期に、元々使われていなかった部屋を孫世帯の部屋とする事に。当初応接室と納戸のみの改造であったが、使われていなかった小屋裏スペースを寝室にできないかという話に発展した。ペットが5匹いる為、床材は特に掃除のしやすい素材にこだわった。夫婦が生活できるように流し台も設置する事に。

DATA

予 算:450万
築年数:45年
木造平屋建て瓦葺き

お施主からのコメント

既存の家具の寸法が納まる様に計画してもらいました。狭いスペースを開放的に使いたいという要望にもこたえて頂き、又途中で階段を付けてほしい等の変更にも応じて頂けました。イメージ通りの仕上がりで、梁も見せるデザインが良かったです。

施工事例 Before & After

応接間・納戸からLDKへ

ポイント

応接室だったスペースと納戸を一部屋に。
小ぶりだが機能的なシステムキッチンを取付した。

ポイント

ペットが粗相しても掃除が楽な塩ビタイルを敷き詰めた。
奥様のご希望のモノトーンで仕上げた。

ポイント

(左)傾斜の開放的な天井に電動のトップライトを設ける事で、
  明るさを取り込んだ。最上部にシーリングファンを取付した。
(右)屋根裏へは、階段を掛ける事にする事で、祖母の部屋を通らずとも
  自分たちの寝室へと行けるようになった。
  打ちっぱなしの壁デザインと、木の梁の茶色のコントラストが個性的です。

屋根裏から寝室

ポイント

屋根裏スペースを寝室にリフォームした。
薄暗かったスペースに光を取り込む為トップライトを設けた。

ポイント

寝室の奥にはウォークインクローゼットを設けた。