耐震補強
京都 向日市 K様邸
リフォームか?建替えか?
散々迷った家
木造住宅耐震改修補助金利用40万
DATA
エリア:向日市 K様邸
予算:1120万
築年数:50年
構造:木造2階建 瓦葺き
老夫婦2人住まいで、あと10年持てば良いと考えていた家。どこの工務店さんにも建替えないと無理だと言われたが、キャンバスホームさんは私たちが希望していた建替えずにリフォームを叶えてくださいました。
話もとても親身になって聞いて下さり、生活導線を出来るだけ変えずに今まで通りの生活をしたいという願いも実現して下さいました。
コロナの影響を大変受けた時期でしたが、しっかりと完成し、ご近所さんにもまるで新築!とたくさん褒めてもらえます。本当にキャンバスホームさんに出会えて良かったです。
昔の青焼き瓦は寿命を迎えており、いつ雨漏れしてもおかしくない状態だった。耐震性をアップさせる為、瓦土を撤去し合板を貼り、軽さと強度を併せ持つケイミューのコロニアルクァッドを採用した。
昔ながらの門柱を撤去し、既存店舗部分も減築した。建物正面と側面の外壁が下地からやられていたため、やり直し、全体的に左官と吹付塗装で仕上げてまるで新築のような家になった。1・2階共シャッター付きのサッシで防犯性もアップしている。
照明が無いと暗かった玄関。収納棚が置いてあることによって圧迫感もあった。リフォーム後は採光タイプの玄関ドアと窓を新たに設ける事でとても明るい玄関になった。以前はなかった式台も取付け、安全で上り下りしやすい玄関になった。
ご高齢のご夫婦の為に入口の段差解消をした。ニッチも増設した。ペーパーホルダーやタオル掛け・ニッチ内の可動棚等は、お施主様がDIYで取付けされる。
全体的にやり直したダイニングキッチン。不要な開口は取り除いて壁にしてしまい耐震の為の壁を増設。キッチン前の開口面積も必要最低限にした。キッチン右横には奥様ご希望のニッチを作った。
やたらと奥行の広かった洗面所とお風呂。間取りを変更する中で、洗濯機のスペースをトイレの横へ配置し、シンプルに仕上げた。洗面台も使いやすいシャワーと三面鏡で収納力もある。更に窓を設けることで明るく感じる。
居間と和室は洋室に変え、段差はすべて解消してバリアフリーに。階段下の収納スペースもK様のDIYポイントの為、棚だけ取付けている。天井・壁・床すべてに断熱材をしっかり敷き詰め、サッシも全てペアガラスにしたので、断熱性能の高い家になった。