耐震補強
京都 長岡京市 T様邸
ご両親の為に
大規模改修した築60年の家
耐震補助金
バリアフリー化
高気密アルミサッシ
DATA
エリア:長岡京市 T様邸
予算:1480万
築年数:60年
構造:木造2階建 瓦葺き
築60年以上の実家を改修するにあたり、耐震・断熱・バリアフリーに関してはもちろん、リビングスペースをどう有効活用するかについて色々とアドバイスを頂き、そして希望通りの仕上りとなりとても嬉しく思っております。また、いつも長時間お話しを聞いて頂き、相談しやすいことも私達からするととても有難いことでした。私の父が一番気にしていた、工事中のご近所さまからの苦情も無く、嬉しくそして大変有難く思っております。
この度は本当にありがとうございました。
基礎・土台
断熱工事
水廻りは段差解消と手摺を取り付け、ご両親が安心安全に使える様に。
特に浴室は、ヘルパーさんが入浴介助に入るため、1116サイズから1316サイズに広くした。
足の悪いお母様が1階で生活できるように、LDKとして使っていた場所をDKと洋室に間取り変更した。2つの部屋は、採光タイプの建具と飾り窓で仕切れるので、閉塞感無く明るい居室になった。
キッチン横の階段下の空間に、家電やゴミ箱を置けるように棚を設置。床下収納庫も付けて収納力もあります。
床が傾いていた洋室は隙間風もあり、土台からやり直しを行った。
サッシも掃き出し窓から腰窓にして断熱性を向上させた。