丸ごとリフォーム
京都 伏見区 U様邸
築45年の空家を大改装
孫の代に受け継ぐ思い出の家
DATA
予 算:780万
築年数:45年
木造平屋建て瓦葺き
木でできた建具や無垢の床材は、気持ち良くて良かったです。
キッチンは、対面式は無理だと思っていたけれど、コンパクトながら機能的な対面キッチンが取付られて満足です。とっても気に入ってます。
家全体は、リフォーム前はとっても暗くて、ガラスも割れていたり、掃除もし甲斐がありませんでした。
リフォームして使い勝手も良く、掃除も楽だし、風も抜けるし、なにより明るい!とっても住みやすい家になりました。
傾斜を緩やかにして門柱を撤去。ゲートも取り外した。
木製のポストがアクセントに。
専用通路に車が止められる様にしたので、門扉を建物よりに取り付けた。風も抜けて防犯にもなる柱を付けた。圧迫感も有りません。こちらも木の風合いを。
ライトベージュに塗装された外観。こげ茶とベージュのコントラストと、木製の窓との色合いがオシャレ。玄関脇のガラスブロックやタイルはそのまま生かした。
パイン材で統一された建具と間仕切り壁がやわらかな印象を与える玄関に。
とても明るい。天然木の香り。
木製の建具に作り替えた。面材を貼り分けたデザイン。
形はそのままに、無垢材を貼った床は明るくて足触りも良い。
新しく作り替えた窓も3枚の引き違いにして、網戸を付けた。
食器棚は撤去して対面式キッチンにやり替えた。デザイン、機能性を追求した。
白の換気扇も奥さまのお気に入り。ガス前のガラスパネルは油はね防止抜群。
和室の天井は 網代風クロス。壁はジュラクを塗り替えた。
障子はやぶれにくい紙で、色分けしてデザインした。
洗面所を一部増築して洗面台、洗濯機を置くスペースを確保。
トイレはタイルから明るいクロス仕上げに。床もさっとひとふきで掃除ができるクッションフロアーに。便器はタンクレスでスッキリ。
こげ茶の枠とパイン材の建具のコントラストが美しい。
畳・建具・壁をすべてリフォーム。
ジュウタンを貼り替え、クロス・建具を作り替えた。