Monthly Archives: 2019年1月

新年あけましておめでとうございます。

新年の挨拶が大変遅くなりました

バタバタと年末の業務を終え、年始にはバッチリ風邪も引かせていただき(笑)、仕事始めには間に合うという社会人あるあるを経験した藤山です。

去年1年間は多くの方にご挨拶することができ、またお客様を含め業者の方々にもたくさんの祝福をいただいた1年でありました。

今年はそのいただいた祝福を少しづつではありますが、お返ししていけるような1年にしていきたいと考えております

では本日の業務も開始であります

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

新年第1回目のブログ

大分遅いですが、新年明けましておめでとうございます!キャンバスホームの稲村です。

昨年は風邪に肺炎にと病気によくかかる年でした。今年は体調にも気を付けて行きたいと思います。

さてさて、先日城陽の方で今店舗の工事をしているのですが、そこで大工さんに

『掘ってみるか?』と仕口(二つ以上の構造部材を組み合わせて接合する方法)を体験してきました。

DSC_3448

胴差と柱・間柱を接合する為のほぞ穴を何か所か担当しました。

まず、大工さんにドリルで穴を掘る等加工をしてもらってから、作業に取り掛かりました。

※作業する前の写真を取り損ね作業後の写真のみです(・_・;)

 

 

 

DSC_3449

大工さんに出来上がりを見せた所

センター試験の時期でもあったので

「大工のセンター試験は合格やな!!」となんとか合格点を頂くことが出来ました!

この後、大入れ蟻掛け継ぎの女木側もしたのですが、底に行くほど少し広がっていたので

「合格点はあげれないな~まだ、早かったな」と、不合格でした(/_;)

そんな簡単に出来るものではないなと痛感しましたが、作業している時は楽しかったなと

専門学校の木工の授業以来の貴重な体験をしたという話でした。

 

最後に今年もよろしくお願い致します。m(__)m

 

 

カテゴリー: スタッフブログ | コメントは受け付けていません。

陰徳陽報を心がけて心豊かに...

新年、明けましておめでとうございます。吉川です

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

随分と遅い新年のご挨拶になりすみません

昨年9月の台風以降、目の前の作業に追われる日々を過ごし気が付けば年末。

そして年が明けていたような気がします。

年末年始、皆様はどのように過ごされましたか?

私は趣味を存分に満喫することができた楽しい休日を過ごすことができましたよ

初詣には、毎年参拝させて頂いている神足神社でちょろっと神頼みをしたあと、ありがたきぜんざいを頂戴いたします。

見た感じうっすいうっすいんでイマイチか…と思いますが、食べるといい感じに甘くて実に美味しいんでまあまあこれ目的かも。いやっはっきり言ってぜんざい目的で毎年参拝してます(*^_^*) 神様ごめんなさい

こんな私ですが、冒頭にも記しました「陰徳陽報」好きな言葉の一つなんですが人知れず良い行いをする者には、必ずはっきりとした良い報いがあるという言葉です。

今年は陰徳陽報を心がけ、皆様やスッタフの縁の下力持ちとなれるよう精いっぱい頑張りたいと思いますので本年もどうぞよろしくお願いします。

皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

 

カテゴリー: スタッフブログ, 未分類 | コメントは受け付けていません。